ジェンダー系ニュース

盗撮、セクハラ…スカート制服に悩む女性たち

盗撮、セクハラ…スカート制服に悩む女性たち。JR東日本はスカートを廃止
制服にスカートしか選択肢がないことに悩む女性たちがいる。
盗撮、セクハラ……タイトなスカートに抗議したら腹筋を指導されたというケースも。制服がない職場でも「ズボンは女の作業着」と揶揄(やゆ)されスカートを買いに行かされた、「客に会うときはスカートを履け」と指導されたという女性もいる。

下着気にして1時間のクレーム対応

国内の航空会社で約10年間、グランドスタッフとして働いていたAさん(36)には、男性の友人から言われた、忘れられない一言がある。
「さっき○○さん(Aさんの先輩)に対応してもらったんだけど、パンツ見えたんだよねぇ」
「ドン引きでしたね。彼はいわゆる“ラッキースケベ”のような認識でした。自分も見えているのかもしれないとすごく不安になりましたし、ただ仕事をしているだけなのに他人に下着を見られるなんてかなりのリスクだと思うのですが、それすら分かってもらえていないことに、すごく嫌な気持ちになりました」(Aさん)
グランドスタッフの仕事は空港での搭乗手続きや案内などが主だが、立ちっぱなしなのはもちろん、「走らない、しゃがまない日はない」(Aさん)という過酷な肉体労働でもある。特に座っている顧客へのクレーム対応では、上から見下ろさないよう片方の膝を立て、もう片方をつけるような姿勢で、數十分、長いときは1時間以上話を聞くこともあったという。
靴はヒールつきのパンプスが指定されていたため、痛みも伴う。数分ごとに足を組み替えたり、客から見えないよう後ろに引いてる方の足のパンプスのヒール部分を浮かせたりと、わずかに姿勢を変えながら何とかこらえていたそうだ。

 

タイトスカートにまさかの腹筋令
身体のラインが分かりやすい制服は、負担が大きい(写真はイメージです)。
そしてこのしゃがむ姿勢のときが、最も下着が見えるリスクが高かったとAさんは言う。冒頭の友人の男性の報告も、しゃがんでの接客でのことだった。
「どんなスカートでも下着が見える危険はありますが、制服のデザインが変わり、よりタイトなものになってからは余計に気になるようになりました」(Aさん)
Aさんが働き始めて数年後、客室乗務員、グランドスタッフ共に制服が変更になったのだ。かつてはスカートもゆとりのあるデザインだったのが、よりタイトになったという。
事前にデザインが提示されて社内で意見を募った際には、「荷物の上げ下げをするときに胸やお尻が強調されないようにして欲しい」「このデザインは男性の視線を集めてしまうので止めて欲しい」など、批判的な意見も複数あったそうだ。
中でもAさんが衝撃だったと話すのは、スカートもジャケットもタイトなため、「食後などお腹が出て動きづらい」という意見に対し、会社が腹筋運動の方法を案内したことだ。
「正直、目を疑いました。デザインを見直してゆとりを持たせるのではなく、あなたたち女性の身体を変えて解決してねということですから。
男性の制服も一緒に変わったのですが、全くタイトじゃないんですよ。女性だけなぜ運動しないといけないの? なぜそんなに身体のラインを強調しないといけないの? と。結局、男性の目線を意識しているからですよね。仕事にはやりがいを感じていましたが、不信感も募っていきました」(Aさん)
その後、体調を崩したことなどもあり、新しい制服が導入されて1年ほどでAさんは会社を退職した。

 

制服に女性性求め過ぎるリスク
大手百貨店のインフォメーション(受け付け)で働くBさん(女性、20代)も、制服のスカートに悩まされてきた。現在の制服はワンピース。ベビーカーや車椅子を貸し出す際に動きづらく、「本当はパンツスーツで働きたい」(Bさん)という。
過去に商業施設の受け付けとして働いていたときは、深いスリットの入ったスカートが制服だった。上司からは「おじぎをするタイミングで後ろから盗撮されることもあるから、気をつけてね」と言われていたそうだ。
「いやいや気をつけられないから、と呆れました。私たちにそんな注意をするより、盗撮をした人に毅然と対応したり、制服にパンツスーツを認める方がずっと被害の改善に近づくはずです」(Bさん)
しかし、そうはならなかった。
前出のAさんも客室乗務員が盗撮被害にあった例などを聞いたことがあると話す。
航空関連産業で働く人たちの労働組合である航空連合が2019年春、1623人の客室乗務員に機内の迷惑行為などについてたずねたところ、盗撮や無断撮影された経験が「ある」または「断定できないが、あると思う」と回答した人が、合わせて61.6%と約6割を超えた。

 

JR東日本がスカート廃止、その理由は

制服にはメリットも多いが、「過度に女性性を売りにすることにはデメリットも多い」と前出のAさんは言う。航空会社に勤務していた当時は肩を抱かれたり、「彼氏はいるの?どんなエッチしてるの?」と聞かれるなどセクハラ被害にあうこともあったという。会社のSNSの社員紹介コーナーには誰でも自由にコメントできたが、女性社員のときは男性社員に比べて「可愛い」「セクシー」「付き合いたい」などのコメントが並び、「女性スタッフの性の部分しか見ていない層もいる」(Aさん)と感じていた。
「客の対応が怖くて辞めていった女性の同僚もいました。もちろん加害者が悪いのですが、制服にはただでさえホストとゲストの関係性を浮き彫りにする効果があります。
そこでさらに女性性を強調することで、自分には絶対に逆らわない、何をしても良いと思う人たちを助長しているようにも感じました。会社が制服を決めるのであれば、まずは働きやすさを重視して欲しい。サービスも、そして理不尽なくらいの女性性も求められて、疲弊しきっています」(Aさん)
一方で、接客業では変化も見られる。
日本航空は2020年4月から、女性の客室乗務員に同社初となるパンツスタイルを採り入れると発表。
JR東日本は2020年5月からスカートを廃止し、制服での性差をなくす。現在は「みどりの窓口」や「びゅうプラザ」など一部の駅社員の女性がスカートを着用しているが、今後は駅社員・車掌・運転士が全て同じ制服を着用することになる。同社広報によると、制服を一新することを検討し始めたのは2年ほど前。動きづらいことなどから、「スカートは不要」という声が社内から多数上がっていたそうだ。

クリハラチアキ
体に負担がかかる、男性の視線を集めるような服装を強要されるのはおかしいわな。



-ジェンダー系ニュース

Copyright© 女装ニュース24 , 2024 All Rights Reserved.